The beat goes on - わたしは生きてる。

フリーライターのブログ。二児の母。日常の中の非日常、「書きたい衝動」を仕舞う引き出しデス。

女子の強さは胎児のころから?

(この記事に書かれていることは、医学的な裏付けなどは一切ありませんのでご了承ください) 現在、3人目となる女児を妊娠中。臨月に入りました。 上2人は男の子ですが、この9か月、男の子を妊娠中とは明らかに違うと感じることが数多くありました。 ・つ…

フォローアップミルクにバイバイ

次男、一歳半でやめようとしていた夜のフォローアップミルク。 夜中も2回は起きるのは、このせいもあります。 4月5月連続で2回のウイルス性胃腸炎、その後病原性大腸菌まで罹患し水分不足と栄養不足を補うため続けて飲ませてきましたが、いよいよ昨日お…

ムーニー炎上に思うこと

ムーニーのワンオペCMが話題になってる。父親が出てくるシーンがほんの一瞬しかないと。時代錯誤な感じはすれど、これが現実なのだ、でもだよ、でも、このワンオペで育児ノイローゼに陥る新米ママがどれだけいるかわかって作ってるのかなあ。 育児ノイローゼ…

子育て悩みの解決はニコニコに尽きる。

「夜泣きする」 「ご飯をきちんと食べない」 「片付けない」 「おむつが取れない」 「口ごたえする」 「よく泣く」 「兄弟喧嘩」 「字の修得が遅い」 子育ての悩みは次から次へ噴出する。 でも気がつくと、前の悩みは自然に解決していることが多い。 上記の…

決意とスイッチ ~ 子育てママの独立・フリーランスについて考える 3

今日のテーマは子育てママに限らず、何らかの形で独立を考えるすべての方に。。。 ここまで読んできて、私にもフリーランスや独立、もしくは副業できるかも? そんな風に思っていただける方が一人でもいたらとても嬉しい。 過去の記事はこちら http://yayois…

ママ的タイムマネジメント ~ 子育てママの独立・フリーランスについて考える 2

世の中、非正規を正規社員にする動きが進むのと同時に、多様な働き方を推し進める政策が「ようやく」展開されようとしている。 1つの仕事でプロフェッショナルを極めるのもよいが、それと同時に何か別の知識やスキルを習得していくという姿勢はとても大切な…

兼業とすきま時間 〜 子育てママの独立・フリーランスについて考える 1

経営していたフレンチレストランを閉めてようやく1年強がたった。 最後の方は、二人目を妊娠して現場に入れないので、副業もしていた。 店には入らず、昼に派遣で働く。店長と有能なアルバイトの二人で基本はまわしてもらっていた。 そのほかに、ライターと…

手前味噌と環境ホルモン

日曜に、子の通う保育園で味噌作りをした。 参加を希望する家族は事前に作りたい量を申告しておけば、当日材料と煮大豆を用意しておいてくださる。改めて、なんと素敵な保育園! うちは初参加なので4キロのみ。他のご家庭は、8キロとか12キロという量を…

鎮魂

6年前のことに思いを馳せます。あの日亡くなったすべての方へ、祈りが飛んでいきますように。あの日、愛する人を亡くしたすべての方が、1歩でも前を向いて歩めますように。祈ります。 子供がいるからこそ、 今後も何があっても冷静な判断ができるよう、日…

子供の頭のなか

上の子が、昨日保育園で目に涙を溜めて、保育士さんに言ったんだそうだ。 「ママがノートと着替えとタオル、出すの忘れて行っちゃった。。。」 いや本当は、きちんと重ねて置いておいた(いつも自分で引き出しにインする)のに、見つけられなかったよう。 今朝…

歯医者と妊娠

つい先日のこと。右奥歯が痛む。浮くような痛み。 ご存知の方も多いかとは思うが、妊娠中は口腔の唾液のバランスがかわり、虫歯になりやすい。 そのため、毎回のように歯がなんとなくムズ痒くなる。 でも、出来れば出産前に歯医者に行きたくなかった。 それ…

神様のもたらした天使 アル・ジャロウ

Breakin' Awayを聞きながらアル・ジャロウページのポストを読んでいたら、電車の中なのに涙が。。。この投稿はまるでAl本人が書いたような、感謝と想いに溢れてる。 Al Jarreau、一度しか仕事できなかったけど、6日間12ショウの間、べったりとついて仕事させ…

2017年のガンズと私

ガンズ&ローゼス 日本公演 2017.1.29 さいたまスーパーアリーナ もうすぐファン歴30年になる。 でも自分にとってガンズの何が特別なのか、考えたことはなかった。 それを考え始めたのは、ライブ前日のことだ。 世の中には多くの音楽がある。私だって数多…

Assh - 流浪のファンタジスタ

昔から、身を削って音楽をするひとが好きだ。 身を削るように、ではない。身を削っていることがビシビシと感じられる音が好きだ。同じように身を削って表現をするひとが好きだ。今日書くのはそんな一人のこと。 彼の名は青木岳明。バーテンダーだ。皆、ASSH…