The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

おばさん、、ってなんだ

フランスではマドモワゼルという呼称が公的な場で禁止になった。 お嬢さん、という意味だけれど、半人前、未婚、という意味もあり、未婚女性の多い現代にそぐわないと判断されたと。 米カリフォルニア・バークレーでは例えばマンホール(Manhole)という言葉…

【お仕事】dressingで多数記事を書いています

西荻窪にできた本格フレンチクレープのお店の記事を書きました。 私が西荻窪に住んでいるからではなく、編集部からご依頼をいただきました。 ウェブサイトもない電話もない、小さなクレープ店に小さな行列ができ、話題となるまで本当に一瞬でした。 裏を返せ…

【お仕事】朝日新聞社telling, 森山直太朗xメミ対談

前回、投稿してから随分と時間がたってしまいました。 ようやく、末っ子(10ヶ月)が保育園に入り、長男が小学校に慣れてきて、 やっとやっとフリーランス的自由を謳歌できるタイミングです! とはいえ今までも、仕事はやってきています。 2017年11月より…

【お仕事】ポメリー・ソムリエ・コンクールの取材記事

先日、赤坂で行われたポメリー・ソムリエコンクールの記事を書きました。 プロフェッショナルたちの熱き戦い、トップ・ソムリエの仕草は一つ一つが美しく、見とれてしまいました。 wine-bzr.com

【お仕事】店舗デザインのマスタープランについての記事を書きました

飲食店を多店舗展開する際に欠かせない、マスタープランとは一体何? 今後、店舗数を増やしていきたい経営者様向けの記事です。 www.tenpodesign.com

【お仕事】グルメサイトdressing Bears Sugar Shack パンケーキ屋さん@新宿

新宿Flags前にフードトラックがあります。 なんと、立ってでも食べやすい、プチサイズのパンケーキ屋さん。 有機食材にもこだわった、可愛く美味しいパンケーキ。 ランチやおやつにどうぞ! www.gnavi.co.jp

【お仕事】グルメサイトdressing

ぐるなびの運営するグルメサイト、dressingで記事を書いています。 素人の信憑性のない評価が気になる某サイトより、こっちの記事のほうが信頼できる!と思っていただけるよう、尽力しています。 こちらは、赤坂にできた、ディーン&デルーカのお店をご紹介…

幼児教育・保育無償化について<続き>

「内閣府子ども・子育て会議」の現場からのレポートです。 <本文より抜粋> (前略)特に伝えたかったのは、無償化に関して「認可外保育は除外する」という情報が出ている点への異議、懸念です。 待機児童を平成32年度末までにゼロにする政策が推し進められ…

試算しないで公約にしてるの?保育無償化するんじゃないの?

*2017/11/9追記 まだ議論は続いています。現場の声を上げ続けていきましょう。 このニュースを見て、「おいおい」と思うだけではいけない。 headlines.yahoo.co.jp 政治的なことは書くのは嫌だ。みんなそれぞれに思いがあって投票していると思うし、その思…

なぜ二極化する? ワーママと専業主婦

最近よく思うこと。この前、友人とも話してこの思いが強くなった。 ワーママと子育て専業主婦が二極化しているようになってるうちは、まだまだなんだろうな。 働きながらの子育てはもっともっと多様化すべき。それに合わせて、幼稚園や保育園も対応できるよ…

【お仕事】新店紹介「現代割烹Terra」

六本木の「現代割烹Terra」さまの紹介記事を書きました。 大変美味しく、清々しさのある素晴らしいお店です。 https://www.gnavi.co.jp/dressing/trend/21139/

【お仕事】多店舗化に必要なマスタープランとは?

飲食店の多店舗化に必須な「マスタープラン」についての解説記事です。 https://www.tenpodesign.com/magazine/article/23?ref=foodist

【お仕事】原価を安定させるためのあれこれ

飲食店の原価管理について書きました。 これから飲食店をやる方、オープンして間もない方向けです。 https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/86

お母さんの時間。

子育てしながら(育休だけど)仕事しています、と言うと、「うわーがんばるねえ」といった反応が多い。 そのたびに、「いえいえ」と返すのだけれど、正直「いやそんながんばっているわけではない」と心の中でつぶやいている。 ライター業を始めた頃、ちょう…

【宣言】ヨガ毎日やります!

ヨガふっかつ。 毎日ヨガをやることにした。最低でも15分。 リビングをルンバもどきさんに掃除してもらう間、寝室をヨガルームに。 お気に入りの音楽かけながら(エレクトロやレゲエだけど)ヨガする時間を作る。 40過ぎると、母乳あげててもなかなか体重が戻…

【お仕事】食材の輸送技術についての記事を書きました

マニアックな記事ですが。。。 食材の輸送技術について、最近の注目すべき傾向をまとめました。 呼子のイカを活きたまま!全国どこでも輸送できる方法など。 個人的には名産品はその地で食べたい派ですが、ホームパーティーなどにお取り寄せするのはいいなあ…

【お仕事】造作譲渡についての記事を書きました

飲食店の造作譲渡に関する記事を書きました。 飲食店経営に興味のある方は、ぜひご一読ください。 www.inshokuten.com

母の願い、書いておく。

6月22日、長女となる女児を出産しました。 女の子生まれると、色んなこと考えるものですね、母親って。 どんな子になるかな、とか飛び越えて、スマホ持ったら心配とか、仲間はずれにされないかとか、どんなことで親子喧嘩するかなとか、孫は私が元気なうちに…

女子の強さは胎児のころから?

(この記事に書かれていることは、医学的な裏付けなどは一切ありませんのでご了承ください) 現在、3人目となる女児を妊娠中。臨月に入りました。 上2人は男の子ですが、この9か月、男の子を妊娠中とは明らかに違うと感じることが数多くありました。 ・つ…

フォローアップミルクにバイバイ

次男、一歳半でやめようとしていた夜のフォローアップミルク。 夜中も2回は起きるのは、このせいもあります。 4月5月連続で2回のウイルス性胃腸炎、その後病原性大腸菌まで罹患し水分不足と栄養不足を補うため続けて飲ませてきましたが、いよいよ昨日お…

ムーニー炎上に思うこと

ムーニーのワンオペCMが話題になってる。父親が出てくるシーンがほんの一瞬しかないと。時代錯誤な感じはすれど、これが現実なのだ、でもだよ、でも、このワンオペで育児ノイローゼに陥る新米ママがどれだけいるかわかって作ってるのかなあ。 育児ノイローゼ…

子育て悩みの解決はニコニコに尽きる。

「夜泣きする」 「ご飯をきちんと食べない」 「片付けない」 「おむつが取れない」 「口ごたえする」 「よく泣く」 「兄弟喧嘩」 「字の修得が遅い」 子育ての悩みは次から次へ噴出する。 でも気がつくと、前の悩みは自然に解決していることが多い。 上記の…

決意とスイッチ ~ 子育てママの独立・フリーランスについて考える 3

今日のテーマは子育てママに限らず、何らかの形で独立を考えるすべての方に。。。 ここまで読んできて、私にもフリーランスや独立、もしくは副業できるかも? そんな風に思っていただける方が一人でもいたらとても嬉しい。 過去の記事はこちら http://yayois…

ママ的タイムマネジメント ~ 子育てママの独立・フリーランスについて考える 2

世の中、非正規を正規社員にする動きが進むのと同時に、多様な働き方を推し進める政策が「ようやく」展開されようとしている。 1つの仕事でプロフェッショナルを極めるのもよいが、それと同時に何か別の知識やスキルを習得していくという姿勢はとても大切な…

兼業とすきま時間 〜 子育てママの独立・フリーランスについて考える 1

経営していたフレンチレストランを閉めてようやく1年強がたった。 最後の方は、二人目を妊娠して現場に入れないので、副業もしていた。 店には入らず、昼に派遣で働く。店長と有能なアルバイトの二人で基本はまわしてもらっていた。 そのほかに、ライターと…

手前味噌と環境ホルモン

日曜に、子の通う保育園で味噌作りをした。 参加を希望する家族は事前に作りたい量を申告しておけば、当日材料と煮大豆を用意しておいてくださる。改めて、なんと素敵な保育園! うちは初参加なので4キロのみ。他のご家庭は、8キロとか12キロという量を…

鎮魂

6年前のことに思いを馳せます。あの日亡くなったすべての方へ、祈りが飛んでいきますように。あの日、愛する人を亡くしたすべての方が、1歩でも前を向いて歩めますように。祈ります。 子供がいるからこそ、 今後も何があっても冷静な判断ができるよう、日…

子供の頭のなか

上の子が、昨日保育園で目に涙を溜めて、保育士さんに言ったんだそうだ。 「ママがノートと着替えとタオル、出すの忘れて行っちゃった。。。」 いや本当は、きちんと重ねて置いておいた(いつも自分で引き出しにインする)のに、見つけられなかったよう。 今朝…

歯医者と妊娠

つい先日のこと。右奥歯が痛む。浮くような痛み。 ご存知の方も多いかとは思うが、妊娠中は口腔の唾液のバランスがかわり、虫歯になりやすい。 そのため、毎回のように歯がなんとなくムズ痒くなる。 でも、出来れば出産前に歯医者に行きたくなかった。 それ…

神様のもたらした天使 アル・ジャロウ

Breakin' Awayを聞きながらアル・ジャロウページのポストを読んでいたら、電車の中なのに涙が。。。この投稿はまるでAl本人が書いたような、感謝と想いに溢れてる。 Al Jarreau、一度しか仕事できなかったけど、6日間12ショウの間、べったりとついて仕事させ…