The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

歯医者と妊娠

つい先日のこと。右奥歯が痛む。浮くような痛み。

ご存知の方も多いかとは思うが、妊娠中は口腔の唾液のバランスがかわり、虫歯になりやすい。

そのため、毎回のように歯がなんとなくムズ痒くなる。

 

でも、出来れば出産前に歯医者に行きたくなかった。

それは、6年前に妊娠中に歯医者に行って、苦い思いをしたから。。。

 

-

 

当時、長男を妊娠中だった私は、今と同じくらい、確か妊娠6ヶ月だった。真夏の8月のある日、店の休憩中にのど飴をなめていたら、急激に奥歯にしみた。

その痛いことといったら!飴の有害成分(と思った)がふんだんに含まれた唾液が、奥歯の全神経に行き渡り、暴れまわってる。

 

何もできない、この世の終わりかと思う痛みだった。

そのときはうがいしたり冷やしたりしてなんとか収めたのだが、帰宅し、自宅に「妊婦歯科検診」の受信票があるのを思いだし、翌日に吉祥寺東急デパート近くの歯医者にかかった。

 

歯医者さんでは、お父さんらしい院長と息子らしい副院長が治療にあたっていたが、私を担当したのは院長。たぶん60代。

吉祥寺のなかでは経験豊富な人気歯科らしい。が、そのお父さんは私の歯を見ているあいだ、なんと私にずっと説教したのである。

 

説教の内容はといえば、妊娠中は麻酔やレントゲンができないから、歯を全部治してから妊娠すべきだろう、そんな計画性のないことで妊娠して大丈夫なのか?という主旨。

 

私はといえば、口を開けた情けない格好をしながら、ああ、ああと相づちを打つしかできず。

なんというか、今どきこんな医者っているんだなーと思って聞いていた。ひと昔前はいたのだろう。

まあ、早くいえば余計なお世話、歯科医にしてみれば正論なんだろうが、妊娠を計画するから先に歯を治す人なんて、このご時世いるんだろうかね?

 

-

 

そんなこんなで歯医者に行きたくなかったが、日に日に痛みは増すばかり。仕方なく行ってきた。

生涯でこんなに歯医者に行きたいと思ったことはない、という冗談でも言えそうなくらい、歯医者を欲していた。

 

会社のすぐ裏に歯科をみつけ、評判を調べたらなんだか良さそうだったので早速電話。

受付の方の応対もよく、妊娠中であることを伝えると明るく大丈夫といわれ、安心して向かう。

 

さて、いざ、椅子に座ってみると。

先生は女性だった。しかも小池都知事くらいののおばさま。

 

なんだろう、今まで女性の歯科医にかかったことがないからか? 一瞬、不安に駆られる。

でも不安に駆られた直後、逆に「何故不安なのか」がわからなくなり、自分に問いた。

今どき、女性がダンプを運転していてもおかしくないのにね。治療への不安を理由に下らない差別するのかなぁ私。

 

自分、まだまだだなあと反省し、歯痛の運命を小池都知事に任せることにした。

 

-

 

結局、以前治した歯の銀歯が減り、そこから隙間にバイ菌が入ったというシナリオだったらしい。

年度末の突貫工事みたいな応急措置が行われ、レントゲンも麻酔もなしでとりあえず1回目は無事終了。妊娠中だからといって怒られることもなかったし、なかなか安心感のある素敵な先生だった。

 

先生は火花の散る金属切断とかの時に被る透明のフェイスガードみたいの、ずっとしてて、かっこよかった。

まだ仮の蓋がしてあるだけで痛みも取れていないんだけど、ここなら続けて通えそう。

 

以下 待合室にあった書籍、谷川俊太郎「質問箱」より、心に残ったところ。(抜粋ではありません、本文はもっと、リズムがあります)

 

Q 大昔の人はどんなことで笑っていたんでしょうか?

谷川 赤ちゃんが笑ったら、まわりの大人も笑ったと思います。それに、なんとかのミコトがワイセツな踊りをしたりして、大笑いしたのではないでしょうか。

 

Q 祖父祖母に優しくしたいのですが、「長生きしてね」「元気で過ごしてね」などこっぱずかしくて言えず、素っ気ない態度を取ってしまいます。どうしたら言えるようになりますか。

谷川 あなたは祖父母を愛しているようですね。それは言葉で伝わるものではなく、あなたの素振りすべてから伝わっています。それに、優しくするのがこっぱずかしいというのは大切な感覚です。

 

Q 子が「お母さんが死んだら悲しい」と大泣きします。そんなとき、どう声をかけていいかわかりません。

谷川 あなたはすべてを言葉で伝えようとしすぎていませんか。

そんなときは、子をぎゅっと抱き締めて一緒に大泣きし、そのあと一緒にお茶しましょう。

 
f:id:yayoi-ozawa:20170305073306j:image