The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

フォローアップミルクにバイバイ

次男、一歳半でやめようとしていた夜のフォローアップミルク。

夜中も2回は起きるのは、このせいもあります。

 

4月5月連続で2回のウイルス性胃腸炎、その後病原性大腸菌まで罹患し水分不足と栄養不足を補うため続けて飲ませてきましたが、いよいよ昨日お別れしました。一歳8ヶ月。

 

お昼に「いままでありがとう」の儀式をし、哺乳瓶を袋に入れ引き出しにしまい、夜、入浴後飲ませるタイミングで欲しがったので、引き出しから出して確認。

しかし、最近物わかりが良くなったから大丈夫だろうと甘く見ていた。。。


どうなるかと思いきや、長男の断乳時と同じくらい、いやそれ以上激怒しました💢😠💢
夜中も激怒👊😡💢
1時すぎにベッドから降り床に正座して、そしてバタバタして、

断固激怒してました。

 

こうなると、だっこもだめ。背中トントンなんてさらに怒らせるだけ。

どうにか多少落ち着かせてから、担ぎ上げてユラユラ。しながらトントン。今度は「下に寝る!」と激怒です。

 

かれこれ1時間くらい格闘したあと、力尽きて寝ました。

 

こいつ、思ったより頑固者じゃな。。。

 

長男の時には、ぞうさんとぶたさんの絵を胸に直接書いたら、怯えたのかそれまでに聞いたことのない泣きかたをし、その後何度か象と豚を確認したものの、比較的すんなりバイバイしたのでした。

 

でも次男、今日はお風呂上がり、納得してお茶を飲んでいた。ミルクをほしがりませんでした。それを見ていて、子供の適応力に驚かされました。

断乳もなにも、出来ないと思っているのは親だけなのよね。

 

子供は常に前を向いて突き進んでいます。

 

子供の力を信じること。これが子離れの第一歩なんじゃないかと、最近強く思います。


f:id:yayoi-ozawa:20170604224300j:image