The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

母の願い、書いておく。

6月22日、長女となる女児を出産しました。

 

女の子生まれると、色んなこと考えるものですね、母親って。


どんな子になるかな、とか飛び越えて、スマホ持ったら心配とか、仲間はずれにされないかとか、どんなことで親子喧嘩するかなとか、孫は私が元気なうちに産んでとか、将来海外に一緒に行きたいとか、楽器はやるかな?とか、母校を受けてほしいとか。


全部私が親とやってきたこと。

何だかんだ色々あったけど、母との人生をなぞるように考えてしまうのが不思議です。

 

数少ないけど、親から譲り受けたジュエリーの譲り先になってくれるのも嬉しい。

男の子は結婚しなかったら、それまでだものね。

 

あと、若いうちにたくさん遊んでほしいなあ。

とにかく色んな場所で遊んで、たくさんのフィールドの人と人脈作って、多様な価値観を理解する人になってほしい。小さくまとまらない人に。

これは男女問わず。一番大切に思ってる。

 


f:id:yayoi-ozawa:20170703151711j:image