The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

試算しないで公約にしてるの?保育無償化するんじゃないの?

*2017/11/9追記 まだ議論は続いています。現場の声を上げ続けていきましょう。

このニュースを見て、「おいおい」と思うだけではいけない。

 

headlines.yahoo.co.jp

政治的なことは書くのは嫌だ。みんなそれぞれに思いがあって投票していると思うし、その思いを否定することはしたくない。

でも、これについては書かざるを得ない。

 

うちの子たちは、東京都認証保育所に通ってる。

認可保育園の不承諾通知を何度も受け取ってきた。家の真裏に保育園があるのに入れない。

隣の駅まで電車で登園している。

 

月の保育料は、二人合わせて14万5千円。

吉祥寺の駅近くの園。高い。

区から補助が出て、自己負担額は二人分で8万円ほど。それでも認可園の倍近い。

都の認証園は、認可園と違って、自治体によって補助に差がある。最近は増額されているところも多いが、補助額が一人当たり月に1万程度という自治体も、まだ多い。

 

うちの園の近くには無認可の園があって、そこは一人につき保育料が13万だそうだ。

無認可だから、補助がないに等しい。

そして、次の年の在籍を確保するために20万ものお金がかかり、そのお金は「施設なんとか料」として返金されない。と、認可園を何度もチャレンジし落とされていた友人が言っていた。

 

園を選んでいるんじゃなくて、認可園に入れないから高額な保育料を払って預けている。

こんなことは、言われなくてもみんなわかってたんじゃないのかなあ。

 

今回の選挙で自民党は、なぜか唐突に幼児教育&保育無償化を掲げてきた。

あくまでも個人的な印象だけれど、増税の言い訳&議席の獲得のための思いつきのようにしか聞こえない。

それで、選挙勝っておいて、これですかい。

 

ふざけるな、と言いたい。

できるなら、もっと汚い言葉を使いたい。

 

まず、待機児童問題を、きちんと解決してからでしょうが。

 

・待機児童ゼロにしてください。

・フルタイム勤務の正社員以外も、認可保育園にきちんと入れるようにしてください。

 

今、自営、フリーランス、時短勤務の人は非常に不利です。どんな働き方をしていても、認可に入れるようにしてもらう、もしくは認証園との格差をなくしてもらわなければ、困るんだよ。

 

「若者の起業」「多様な働き方」を推進する社会において、こんなことされては困るんだよ。

 

-

 

もっと言えば、今のタイミングで、国の借金返済を差し置いての幼児教育無償化、保育無償化は必要ないと思う。結果的に借金返済を先送りするだけでしょ。

 

グランドデザインのない、思いつきだけの公約をかかげている某自民党に、心底不快感をおぼえてます。