The beat goes on -

フリーライターのブログ。三児の母。FWAフリーライター協会代表

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ的タイムマネジメント ~ 子育てママの独立・フリーランスについて考える 2

世の中、非正規を正規社員にする動きが進むのと同時に、多様な働き方を推し進める政策が「ようやく」展開されようとしている。 1つの仕事でプロフェッショナルを極めるのもよいが、それと同時に何か別の知識やスキルを習得していくという姿勢はとても大切な…

兼業とすきま時間 〜 子育てママの独立・フリーランスについて考える 1

経営していたフレンチレストランを閉めてようやく1年強がたった。 最後の方は、二人目を妊娠して現場に入れないので、副業もしていた。 店には入らず、昼に派遣で働く。店長と有能なアルバイトの二人で基本はまわしてもらっていた。 そのほかに、ライターと…

手前味噌と環境ホルモン

日曜に、子の通う保育園で味噌作りをした。 参加を希望する家族は事前に作りたい量を申告しておけば、当日材料と煮大豆を用意しておいてくださる。改めて、なんと素敵な保育園! うちは初参加なので4キロのみ。他のご家庭は、8キロとか12キロという量を…

鎮魂

6年前のことに思いを馳せます。あの日亡くなったすべての方へ、祈りが飛んでいきますように。あの日、愛する人を亡くしたすべての方が、1歩でも前を向いて歩めますように。祈ります。 子供がいるからこそ、 今後も何があっても冷静な判断ができるよう、日…

子供の頭のなか

上の子が、昨日保育園で目に涙を溜めて、保育士さんに言ったんだそうだ。 「ママがノートと着替えとタオル、出すの忘れて行っちゃった。。。」 いや本当は、きちんと重ねて置いておいた(いつも自分で引き出しにインする)のに、見つけられなかったよう。 今朝…

歯医者と妊娠

つい先日のこと。右奥歯が痛む。浮くような痛み。 ご存知の方も多いかとは思うが、妊娠中は口腔の唾液のバランスがかわり、虫歯になりやすい。 そのため、毎回のように歯がなんとなくムズ痒くなる。 でも、出来れば出産前に歯医者に行きたくなかった。 それ…